!!Hala Celta!! edicion Blog
セルタ・デ・ビーゴとリーガ・エスパニョーラ、スペインのことについて書き連ねているブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    

/ / 人気ブログランキングへ / ブログランキング

↑ ご協力をお願いします ↑

驚きという名の誤算
1999年11月04日 (木) 21:38 | 編集
 改めて思うのはリーガ・エスパニョーラというものと、そして同時にスペインという国の奥深さである。フットボールの、という言い方もできるだろう。ラージョ・バジェカーノ。リーガ・プリメーラ(1部リーグ)在籍年数が総合で10年にも満たないこのクラブが開幕から連勝し、2ヶ月を過ぎたこの時期にさえ首位にいるというこの状況を予想できた人間など一人もいなかったに違いない。夢見ていたバジェーカスの住人はいただろう。しかし本気で信じた人間がどれほどいただろうか。ラージョは昨シーズンのマジョルカのようになれるだろうか。今後次第ではそれも可能かもしれない。監督のフアンデ・ラモスは緻密な戦術を持っている。自分達が何をすればバルサを、レアル・マドリーを、デポルティーボを、アトレティコを苦しめられるか知っているに違いない。また、楽しみが増えてしまった。

 「ファンタジスタ」という言葉を聞くことがある。極上の技術をもって試合をコントロールし、味方を操り、ゴールを決めるような選手をしばしば人々はこう呼ぶようだ。その意味で言うならば、我がセルタ・デ・ビーゴのロシア人MFアレクサンドル・モストヴォイは紛う事無き「ファンタジスタ」であろう。5ヶ月前、恥骨結合炎のためにオペ室へと向かったモストヴォイは再びバライードスに戻ってきた。ケルトの血を引くガリシアの、どんよりとした曇り空の下へ戻ってきた。復帰前、実際モストヴォイは以前のレベルでプレーができるのか、という懐疑的な記事も新聞紙上には踊ったが、実際そんな心配は無用だった。復帰後2試合は後半開始早々に交代しているが、その後のレアル・ソシエダ戦で交代直後にFKで直接ゴールを決めると、UEFAカップのローザンヌ戦では驚くべきゴールを決めて完全に復活したことをビーゴの市民にアピールした。マジョルカ戦でもモストヴォイは持てる技術を如何無く発揮しマジョルキン達を右往左往させた。今の彼に「ファンタジスタ」などという陳腐な言葉は相応しくない。ビーゴ市民は畏敬を込めて彼をこう呼ぶだろう。「ツァー(ロシア語で皇帝の意味)」と。

 セルタ全体のことに目を移してみると、中盤はカルピン、モストヴォイ、マケレレ、ジョヴァネーラ、グスタボ・ロペス、レビーボ、セラデスなど錚々たるメンバーが並んでいるものの、どうでもいいところで失点をしてしまう悪い癖はいまだ健在である。気をつけなければいけないのは中盤でボールを取った直後に再びボールを奪い返され、そのまま失点に結び付けられるというエスパニョール戦の失点パターンだろう。昨シーズンも度々このパターンで失点していただけにこの点は早急に改善しなければならない。もっとも、攻撃に関してはほぼ形は出来上がりつつあるようだ。

 ジョヴァネーラ、マケレレの守備的MFコンビは恐らくマジーニョがいる時にも劣らないほどよく機能している。特にジョヴァネーラの機動力とキープ力がマケレレの攻撃参加を可能にさせているので、前線でボールが停滞するということが非常に少なくなっている。その恩恵を受けてカルピンのキレは昨シーズン以上と言える状態になっているし、グスタボ・ロペスがいることによってモストヴォイの動きが今まで以上に自由になり、その結果得点のパターンが飛躍的に増加した。ゴールの数こそ少ないが、ベニーをもっとうまく使えるようになれば昨シーズン前半のように3点、4点を取ることも決して不可能ではないだろう。事実、最も好調だった昨シーズンの12月頃はペネフの得点が全体の6割から7割を占めていた。後半戦に向けて求められているのはまさにベニーのゴールである。

 UEFAカップでは際どい試合が続いている。初戦となったローザンヌ戦の第1戦では諸事情があったとはいえ2-3で敗北し、第2戦で4-0と相手を粉砕したものの、2回戦のアリス・テサロニキ戦アウェーでは2点を先制しながら追い付かれている。アウェーゴールの規定があるのでこのまま仮に0-0で終わっても勝ちぬけは決まるが、見ている側としては第1戦で勝っていれば、という思いが強い。欧州カップ、国内リーグ、ともに長丁場である。この時期に想像以上にペースをあげている必要はないにせよ、勝てる試合は確実にものしていくしたたかさがない限り、求める結果を達成することは難しいだろう。

スポンサーサイト
    

/ / 人気ブログランキングへ / ブログランキング

↑ ご協力をお願いします ↑

©!!Hala Celta!!,Shima todos los derechos reservados / Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。