FC2ブログ
!!Hala Celta!! edicion Blog
セルタ・デ・ビーゴとリーガ・エスパニョーラ、スペインのことについて書き連ねているブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    

/ / 人気ブログランキングへ / ブログランキング

↑ ご協力をお願いします ↑

秒読み開始
2005年05月05日 (木) 23:49 | 編集
 第35節終了時
 1位 セルタ 勝ち点70
 2位 カディス 勝ち点64
 3位 アラベス 勝ち点63
 4位 レクアティーボ 勝ち点60

 残り試合は7試合。獲得可能勝ち点は21ポイント。計算上は残りのうち2試合を勝ち、6ポイントを重ねておけば勝ち点で4位のレクレアティーボに抜かれることはなくなり、昇格が確定となる。

 次の試合はアウェーでテネリフェ。その次はバライードスでシウダー・デ・ムルシア。シウダー・デ・ムルシアはともかくとしてテネリフェは11位とはいえ侮れない相手だろう。負けることさえなければ間違いなく昇格は成し遂げられるのだが、それが起こりそうでヒヤヒヤものであることも間違いない。10ポイントは4試合あればひっくり返る数字なのだから。

 ちなみに、このまま昇格するとたった1年で一部に復帰した9つ目のクラブになるらしい。意外とどこのクラブもセグンダに落ちると大幅に選手が抜けるせいかチーム力の維持に困り星を落としていく傾向にあるらしい。確かに2000年のアトレティコやベティスはかなり苦しんでいたし、昇格した年のアトレティコもけっこう変なところで勝ち点を落としたりしていた。

 それに比べると今シーズンのセルタはかなり上手くいったほうなんじゃないかと思うわけである。序盤こそ引き分けや負けがけっこうあったが、中盤からはほぼ負けなし。勝ち点の積み上げ方も順調で勝負強さは降格したシーズンの比ではない。こういう粘り強さはここ数年のセルタにはなかったものなので、貴重な体験といえば貴重だが、こんな貴重な体験はもう勘弁してもらいたいものである。

 昇格した場合に気になるのは来シーズンに向けての戦力補強になってくるわけだが、ハンドロとカノッビオはひとまず残留させる方向性でクラブは動く模様である。カノッビオはバレンシアからのレンタルという状態だが、来シーズンもレンタルとなるとかかる費用がかなり高くなるらしい。今シーズンの価格は詳しくは調べていないが、どうやら「セグンダ価格」の超特価だったことは間違いない。ハンドロには相変わらずアトレティコからオファーが来ているということだが一時期のゴタゴタがあったにもかかわらず好調を維持しているところから見ると、移籍問題がプレーに影響していることはなさそうだ。オラシオ・ゴメスは二人とも「一部リーグを戦う上で必要な存在」と明言しており、少なくとも今後はテレビ放映権料が(記憶違いでなければ)12,000ユーロ入ってくるらしいのでスズメの涙ほどではあるがこの金額が補強費に回されることになるだろう。

 実際既に動きが現れており、バレンシアBから今シーズンエイバルにレンタルされ、30試合で5ゴールを奪っているトップ下の19歳、ダビ・シルバの移籍を打診している。シルバ自身もセルタでのプレーを希望していると公にコメントしていることから、条件的な部分がクリアできれば移籍が実現する公算は高い。また、降格が濃厚なマジョルカからはFWのルイス・ガルシアを狙っているという話が出ている。ルイス・ガルシアのマジョルカとの契約は2006年まで残っているため、仮にマジョルカが残留すると移籍はないと思われるが、マジョルカ降格の際には真っ先に売りに出される選手になることはほぼ間違いない。現状のマジョルカでここまで34試合に先発出場し11ゴールを挙げているのだから補強するにはもってこいの選手だろう。まだ24歳と若いし期待は持てる。

 ただ、エドゥーは戻ってくるのだろうか。この状況で戻すとも思えないのでベティスにこのまま売ることになるのかもしれない。その移籍金で補強ポイントに誰かを連れてくると思っておいた方がいいだろう。右サイドはトニ・モラルで目処が立ったようだし、左サイドにはまだまだグスタボ・ロペスがいる。場合によってはカノッビオもできるしトップ下にはハンドロがいる。中盤の底にはナゴーレとオウビーニャ。前線もヴリザスが残ればそこそこ計算はできる。

 まだ早いと思いつつも昇格したときのことを考えると今から楽しみで仕方ない。映像でセルタを見ることができる日を、また迎えることができるかもしれないというのが幸せだと思う今日この頃なのであった。
スポンサーサイト
    

/ / 人気ブログランキングへ / ブログランキング

↑ ご協力をお願いします ↑

©!!Hala Celta!!,Shima todos los derechos reservados / Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。