FC2ブログ
!!Hala Celta!! edicion Blog
セルタ・デ・ビーゴとリーガ・エスパニョーラ、スペインのことについて書き連ねているブログ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    

/ / 人気ブログランキングへ / ブログランキング

↑ ご協力をお願いします ↑

去り行く人々
2007年06月24日 (日) 23:28 | 編集
 ■Baiano costará más de lo previsto

 バレンシアの地方紙Las Provinciasによると、どうやらフェルナンド・バイアーノの移籍先はスペイン国内だとレバンテが有力であるようだ。
 Las Provinciasの記事では、先だってのこのブログでも取り上げたように、バイアーノの給料はセグンダでは破格となる100万ユーロとなり、今シーズンの成績により相場としては200万ユーロまで上げなければならないケースも出てくるという。セルタとしては一人の選手にその年俸を払うよりは、あと1年残っている契約期間内にバイアーノを売却し、戦力補強に役立てたいという思惑から、既にレバンテ側と交渉を始めているとのこと。
 ちなみに、この場合にレバンテが払う移籍金は少なくとも300~400万ユーロになるという。この金額を多いと見るか少ないと見るかは人によって異なるだろうけれど、この金額で手ごろな戦力が2人獲得できるなら十分という見方もできる。何より、1人の突出したストイラカーよりもチームとしての総合的な戦力バランスが求められるセグンダでは、ヘタをするとバイアーノの存在が足かせになる可能性も否定できない。2000-2001シーズンのアトレティコをセグンダで実際に見ている僕としては、このタイミングでビッグネームを獲得するのがどれだけギャンブルなのかはわかるつもりだ。

 あの時もアトレティコはサルバやダニなど、大物を次々に獲得したけれど、結局その年には昇格できず、2001-2002シーズンまで昇格を待たなければならなかった。そこで昇格の原動力になったのが、フェルナンド・トーレスのような当時としては地味な存在の選手達だったわけだから、セグンダの戦い方はプリメーラとは全く違うと考えたほうがいい。

 そういう意味では、今のところ進んでいるセルタの戦力補強の方針は間違ってはいないような気がする。

 ■Ángel espera salir

 彼についても仕方がないところだろう。右サイドバック、センターバック、守備的MF、右サイドMFと右サイドならどこでもこなせる器用な才能を持つアンヘルは、セルタを去ることを望んでいる、とFARO DE VIGOが報じている。

 現在のところ、アンヘルはコンスタントに代表にも呼ばれ、今後控える予選2~3試合の結果が上手くいけば彼自身もヨーロッパ選手権2008に出場できる可能性がある。実際の試合に出る出ないはともかくとして、その場に参加していることが出場の条件にはなるわけだから、このタイミングでまたセグンダでプレーし、ルイス・アラゴネスのリストから外れたくない、というのが本音のようだ。

 "No sé qué piensa el club porque nadie me ha comunicado nada, pero debo reconocer que para mi interés personal lo mejor sería marcharme. Me ha costado mucho trabajo llegar a la selección española y creo que en Segunda División me sería tremendamente complicado seguir en el equipo nacional en un año en el que tengo mucha ilusión por disputar la Eurocopa"
 「クラブが何を考えているのかについては自分に対して何もコンタクトがないのでわからないけれど、自分としてはここから去ることが最良のことだと感じている。自分は代表にたどり着くまでに多くの努力をしてきたし、恐らくセグンダでは代表として活動することはとんでもなく難しいことになると思う。それに、ヨーロッパ選手権に出場することは自分の大きな夢なんだ」

 とアンヘルはコメント。そりゃあそうだろう。ラス・パルマスが降格した時に移籍をして、プリメーラのセルタに来たと思ったらあっさりと降格。それでもセルタに残って一年で昇格を果たし、やっと代表に選ばれてこれから、という時にまたチームが降格したのでは笑い話にもならない。ただ、問題は彼の契約だ。既に昨年、セルタはアンヘルと2012年まで契約を更新している。このタイミングでアンヘルに大金をかけて獲得するクラブがあるかどうかというところ。ビジャレアルは開幕前にアンヘルに移籍を打診していたが、それを今年も行うかどうかが注目される。

 ■Crece el interés por Vela

 こちらはアーセナルから借りてきて、さらに今シーズンはサラマンカに「また貸し」していたメキシコ人の17歳、カルロス・ベラ。大元の所属先はアーセナルということになり、業務提携を結んだセルタにレンタルされているのだけれど、結局セルタでも居場所がないためにとりあえずサラマンカに貸し出されていた。
 ここにきてプリメーラの複数のチームから獲得の打診が届いており、「ガナーズの監督もそれは認めている」と記事内に記載があることから、恐らくベンゲルも周知のことなのだろう。どうやらベラ本人も「セグンダでプレーすることには興味がない」と語っているらしく、代理人としてはゆっくりと移籍先を探しているのが現状のようだ。ベラはカナダで行われるU-20ワールドカップに出場するために既にメキシコSub-20(U-20)代表に合流しているので、早急に話を決める必要はないとのことではあるものの、ここ2~3週間で何らかの方向性が決まるということらしい。

 凄いタレントだ、という噂は聞いてはいるのだけれど、実際のプレーを見たことがないので何とも言いようがない。出て行くのであれば仕方がないし、そもそも本当に「セルタの選手」という立場なのかどうかもちょっと疑わしい。本所属先がアーセナルになっているのなら、どうぞ好きにしてください、という感じ。

 ■Javi Guerrero quiere volver al Celta para ayudar a ascender

 皆気になっていると思うので、昨日少し書いたハビ・ゲレーロの記事がLa Voz de Galiciaにあったので紹介しておこう。
 今シーズン、フェルナンド・バスケスの構想から完全に外れてレクレアティーボにレンタルされていたハビ・ゲレーロは2008年までセルタとの契約が残っている。La Vozの記事によるとハビ・ゲレーロ本人はセルタに戻る気満々でいるということで、

 «Yo en Huelva estoy encantado, pero quiero regresar al Celta para ayudar a subir al equipo a Primera División, que es el sitio que se merece. El Celta apostó por mí fuerte y es la única manera que tengo de devolverle esa confianza»
 「ウエルバでは確かに快適に過ごしたけれど、自分としては1部昇格を手伝うためにセルタに戻りたいと思っている。セルタがいるべき場所に戻るために。セルタは自分のことを強く信頼してくれたし、そうであれば自分がしなければならない唯一のことはその信頼に応えることだ」

 とコメント。構想外になってレンタルまでされたのにこんなコメントを残してくれるとはありがたい。今シーズン、ラシンにコイツがいなくて良かったとつくづく思う。また、彼はこんなコメントも残している。

 «ningún futbolista nace con un contrato que diga que tienes que jugar toda tu vida en Primera división.los contratos están para cumplirlos para lo bueno y para lo malo»
 「”生涯1部リーグでプレーしなければならない”などという契約をできるサッカー選手はあり得ないし、契約というものは良かれ悪しかれ遵守するためにあるんだ」

 なかなか言える台詞ではないけれど、あんまり鵜呑みにするのも危険かもしれないな…。とりあえず7月18日に彼が練習場に来たというニュースを待つことにしよう。

 前線にはこのままだとヘスス・ペレーラとハビ・ゲレーロ。1人か2人、もう少し計算できる選手が欲しいなあ…。アラベスからハンドロとか買い戻せないかなあ…。ヨボヨボでもいいからモストが帰ってきたら面白いけれど、これは叶わないだろうしねえ。

 ちなみに、パブロ・ガルシアはオサスーナと3年契約を結ぶ方向らしい。古巣復帰というわけね。カノッビオとコントレーラスはどうなることやら。
スポンサーサイト
    

/ / 人気ブログランキングへ / ブログランキング

↑ ご協力をお願いします ↑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
©!!Hala Celta!!,Shima todos los derechos reservados / Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。